あめたつ

うちの長男一人っ子カニヘンダックスうりゅうの成長記☆

2006-03



さ、寒い…

20060331210319.jpg

今日は寒いから服きさせたのにそれでも足らずと
ヒーターにべったり…。そして暗く写る(笑)

SWEET

06-03-30_20-05~00.jpg

ペットパラダイスのボーン缶おかし。
かわいんだよね~vvペットパラダイスの物ってv
うりゅうが着てたうさぎ服もそうです。
もうそろそろ着れなくなりそうだな・・・(笑)

うりゅちゃんはいつもどおり良く食べよく遊び元気です。
もうすぐ2回目のワクチン接種だわん。
06-03-25_12-47.jpg
06-03-25_12-44.jpg

噛むわ噛むわ…

20060328160311
手が傷だらけになってきました…。
噛んだら指を奥にやると良いと聞くので何回かやってみましたが
少ししたらまたすぐ噛んでくるので断念。次に首元掴んでゆする。
更に興奮して怒るので断念。まあすぐに直るものでは無いんだろうけど
できるなら手荒な扱いは避けたいので効果なさ気ならすぐ却下。
んでやっと一つ良い方法発見!裏返してマズルをカプっとな。
自分の前歯が軽く当たるくらいに。すると大人しくなった~v
もしくわ怖かっただけかな(-_-;)でもその後も静かだったし
指押し込んだり首掴まなくて済むのでしばらくはこの方法かな。
でも裏返して暴れるわんこには向かないかも。うりゅちゃんは
大人しくしてない時でもうにうに動く程度だからできるだけで。
てかその前に何であんだけ噛み付くかの原因がわからないとね…(汗)
遊んで欲しいだけか寂しいのか嫌な事があったのか?
あー難しい…。

お散歩

20060327214216
外に慣らすがてらカバンにうりゅちゃん詰めてお散歩♪
この写真はカバンに慣れる練習中のだけど実際に出る時は
寒くないように服着せて、リードもカバンに付けておやつポッケに入れて
レッツラゴー!裏の公園に桜が咲いてました♪普段そっち側
行かないから気付かなかった。郵便局まで行って帰ってきました。
でもうりゅちゃん何だか何にも興味なさ気でした(汗)

最近のうりゅちゃん

06-03-24_21-13~02.jpg

よく噛むよく吠える・・・_| ̄|○
大きくなってやんちゃ盛りになってきました。
噛まれて怒っても怒られてると思ってないのか
逆上したのかまた噛みに来る。何かいい方法無いかしらー。
でも大きくなったら噛まなくなるのかなとも思うんだけど
ほっといてずっと噛むようになっても困るし。
やんちゃになってくると接し方に悩み事が多いわぁ~(;´Д`)

昨日友達が泊まりにきました。
んで前におじさんも来て吠えてたんだけど初めて
男の人と会うから吠えるのかしら?
と思ってたんだけど友達の女の子にもしょっちゅう
吠えてました。これも困った。女の人なら大丈夫かと思いきや
知らない人はダメみたい。そこで気づいた事があった。
今まで会った事あるのはうちの母、姉、おばあちゃん。
もちろん最初はちょっと吠えたけどすぐ慣れてたわけですよ。
だから女の人は大丈夫なのかと思ったんだけど
そっか、血は水より濃いのね(笑)何か人にはわからない
物があるんですかね?それにしてももっと人に慣らさないと
いけない事がわかりましたわ。

まばたきの瞬間

20060325235130
撮った時は気付かなかったけど表示されたら
目つぶってる(>_<)かわいすぎ~vvな感じのショット♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ふせ

20060324220433.jpg

明日で3ヶ月♪ふせも覚えさせてみました。
待てよりももちろん大変だったけど何とか完璧に☆
おすわりしてる時にリードを引っ張って自然にふせの
体勢にするとかあるけど全然無理ですぐ断念_| ̄|○
んで餌を床に置いてその上に手置いて隠してふせの
体勢になるのをふせふせ言いながら待ったり。
でも手をほじって中々ならないのね(汗)
何度かやったりしてそしたら手に飛びついて
ふせした時があってそこでふせを覚えちゃったみたいで
ふせ!って言うと自分の手を出す・・・(笑)
私のふせとは違うから何度もふせって言うと手をこっちに
出す・・・(笑)すんごいかわいいんだけど違うの~~vvv
2、3日してやっとちゃんとしたふせ覚えました。
でもおやつとか持ってると何も言わないでもふせしてる・・・(;´Д`)
現金なやつー(´~`;)餌にモロ弱いうりゅちゃんでした。

うへ~

20060323021814
困った。何だか最近夜泣きがひどくなってく気がする(汗)

どうして?何で??(;´Д`)

数日前まではゲージに入れて少しはきゅんきゅんいうけど
すぐ静かになってたのに、今日はぎゃんぎゃんに近く
なってるんですけど…(汗)謎だ…。色々どう対応したら
いいのか悩みどころがテンコ盛り(>_<)今日買い物に行ってて
一緒にお昼寝してあげなかったから寂しかったのか
はたまた私がいない間に親が甘やかしたのか…。
まあもう少し様子を見てみよう…。

うりゅちゃんの部屋

06-03-22_23-35.jpg

ゲージの中大公開!
そんなに公開するほどの物は無いんですが(笑)
うりゅうのいる毛布の下にヒーター有り、
と左右にはおもちゃ。あとはお水とトイレ。
寝るときはゲージの上に布かけてます。
朝起きてゲージ内が汚れてた事は無いの♪
たまにうんちがトイレからはみ出てるけど・・・(笑)
自分はちゃんとトイレの内側にいるから
気づいてないんだろうね(´~`;)
まあ良いうんちなので拾うだけでいいんだけど。
こんな感じの部屋で私がいない時は過ごしてまーす

ぐっすり

20060322220623

私の足元です。右の黒いのがヒーター。
とことん暖かいのが好きみたい(笑)

好きなおもちゃ

06-03-17_22-01.jpg

左から1,2,3。
青いボールはすでにボロボロで穴もあいちゃった・・・。
今リラッククマよりロープの方が順位上かな??
ロープはいつもゲージに入れてあるんだけど外で遊んでる時
よく引っ張りだして一人で噛み噛みしてる(笑)
ゲージにはロープの他にちびっこいぬいぐるみ2つと
が常時入ってるんだけどこないだ見たら
全部出してきて遊んでた(笑)かわいい~vvv
けどお片づけもできたらいいのにと思うのでした。

20060320232812
ちょっと目を離すとヒーターにくっつきすぎてて
たまに跡がつく…(涙)戻るのに時間かかるからやめて~
わんこってあんなに近づきすぎて熱くないのかね?

捨て犬

20060320195754
誰か拾って~(>_<)

一人でひなたぼっこ

20060319134322
ご飯食べてた時私がかまってくれないから
むこうでイジイジ…(笑)

うしろ姿

20060317154349
服の後ろ脚が取れちゃう。

合ってきた

20060317153221
うさぎフードの服が大きくなってきたので
ぴったりになってきました♪でもあともう少し
だなって感じ。ちょぴダボダボしてる…

おねしょ

20060316232324
膝の上でねんねさせてたらおねしょしました…orz
だっこする前ちゃんとトイレしたのに(>_<)
おねしょはさすがに怒れないわ…パシャマがぁ~(涙)

何も無い

20060316215611
毎日寝て起きて違うとこでおしっこして怒られて(笑)
という日々をうりゅちゃんは過ごしてます。
そうなんです。特に書くことが無いのです…。
ただ日に日に大きくはなってってます(^-^)
ほんとうに成長は早いわ(涙)でも気になる事もひとつ。
ちょっと痩せてるかな?(汗)もちろん大きくなっているので
食事の量も微妙に増やしたりしているんですが。
うんちも良好なんだけど。ちょっと肋骨が触れすぎるかな?
と思うわけですよ。ドッグフードだけど間食もあげてる
しなあ?もう少し餌増やしてみようか…。

あたたかい

20060315222952
最近微妙に寒いですよねー。あーさむっ。
今までエアコンつけてたんだけど加湿器つけても乾燥がひどい
んでヒーターにしてみました。そしたらさっそくうりゅちゃんが
陣取ってる…(笑)でも今日は日が出てたので無理矢理
日の当たるところへ移動。そっちも暖かいのでまあここでいいか
的に寝っころがってました(笑)

耳掃除

20060314204146
地道に耳を触る練習をしてついに寝てる時耳掃除が
できましたー(^O^)毎日耳垢がたまっていくのを
眺めながらこの時ん待ってましたよ…。
最初は耳触るだけで嫌がってたけど今は触るだけなら
慣れたみたい。それでも嫌がるけどね(-_-;)

いたずらっ子発見

20060313135114
ごみ箱の中にケーキの紙を捨てたから臭うんだろうなー(笑)
書類の入った紙袋とビニール袋でガード!
でも隙間をぬって突破!(笑)

日々成長

20060312141526
だんだん大きくなってきてだいぶダックスらしくなったかな?
でもまた顔の方がバランス的に大きい感じ。てとてと歩くし(笑)
昨日不精髭を切りました。でも嫌がるからあんまうまく切れなかった(涙)
まあいっか。

コンパニマル

20060311205753
心音が鳴る機械を入れてわんちゃんが一人でも寂しくない!
みたいなやつです。少しは寂しくなくなるかな?って思ったんだけど
昨日使ってみてもあんま効果無かったかしら?(汗)
でも床に置いといて私がかまってくれないとぬいぐるみの上で
寝てました。微妙に効果ありなのかしら?でもゲージ内では
対して変わり無し。さっき夕飯作ってる時も置いといたけど
遠くにあった私のパシャマの上で寝てました(笑)
コンパニマル負けた…orz
ご飯食べる間も静かにしてて欲しかったのでパシャマを
近くに持ってきてダブル効果期待で(笑)でも黒い塊にしか
写って無い…(汗)

デメキンみたい…(笑)

20060311040347
最近の困った事。
抱っこしてないと吠える…orz

一昨日、昨日とおばあちゃんが泊まりに来てて噛んだら
困るから遊んでる時もずっと自分の方に近寄せてたら床で
一人で寝なくなっちゃった…。ゲージ内で吠えるの防止の為の
一人で寝る訓練だったんだけど足元ですら寝てくれない。
完全に抱っこちゃんです。それでも今はゲージに入れても
一吠えもしないから外に出てる間はべったりでもいいかなー?
と困惑中。これでまたゲージの中でも吠え始めたらどうしよう(笑)
でも今のところトイレもちゃんとトレーでしてくれるように
なったしゲージでも静かだし問題無いっちゃ問題無い。
今日なんてトイレ一回も外し無しで良い気分♪最初家に来た時も
抱っこx2って感じでそのうち下で寝るようになったから
その時と同じになる事を期待しつつ様子を見よう…。

待て!

20060310012217
をしてるの図。ちゃんとじーっと目見て待ってくれます。
もともとよく目合わせる方なんですけどね。
待ての時は長い時間でもじーって感じ。
最初は扉付きで餌に飛び付かないようにして座って待ったら
「よし」で餌一粒あげてを何回か繰り返しました。食事の時に
あげる分を使ってね。一食分でわりと待てができるようになり
次はゲージに扉無しのキャリー入れてそこで待て。
ゲージで吠えないようにの練習もかねて…。吠えたらプイっと
顔反らし静かになったらまた待ての練習。繰り返してると
よく一人で勝手にキャリー入って待てしてます(笑)
最初の方見掛けたら褒めて餌あげてました。でも食べ過ぎに
注意ね☆うちは夕飯の量減らしたりしたけど。
んでキャリーに入ると餌が貰えるとしっかり学習しちゃって…。
だから餌無しバージョンももち何回かやります。ゲージの
扉閉めて「よし」で扉開けて遊んであげたり♪
最近は網を挟まなくてもちゃんと待てしてくれますv
手に持って鼻の近くに持っていけるくらい。でも餌の量が
多いと無理だけど…(汗)とか床に餌置いても待ってくれない
んだろうなー( ̄▽ ̄;)ご褒美用の餌は試供品で貰った
ドッグフード使ってます。食事でちょこちょこ違うフード
出すの微妙だしどうしようか困ってたんだよねー。
良い使い道があって良かった♪
うちの「待て」レポートでした(^O^)/他の事はまだ教える気
ありませーん。まだ小さいから大きくなったらね♪
待てさせてるだけですでに過酷?f(^_^;)

うさぎ2つ目

20060310004612
昨日撮ったやつだけど。
フサフサしっぽが可愛いv
私のズボンがカーキだからうりゅとの境目がわかりにくい…。

うさぎv

20060308133454
こないだ買い物行った時に買ったパピー用の洋服♪
小さい時にしか着れないものだけど服になれてもらうため
と自己満のために購入(笑)お姉ちゃんに聞いたんだけど
うちのフェレットは小さい時から胴輪してたから嫌がる事なく付けてて
でも他の人はちょっと大きくなってから付けたからすごく
嫌がったみたい。なのでちょっと可哀相な気もするけど
小さいうちから首輪も服も付けてます。首輪はまだ多少嫌がるけど
散歩に行く楽しさを知ったら好きになるかな~と期待しつつ。
遊ぶ時とか餌食べてる短い時間付けたりしてます。
服はこないだちょっと戯れさせて今日着せてみました。
最初はやっぱ嫌がったけど暖かいから結構良いみたい(笑)
服着たまま今は寝ちゃってます。

今日こそは!!

06-03-07_22-36.jpg

今日は本当にゲージに入れても鳴きませんでした!!
日々色々頑張ったかいがあったかな??
キャリーで待ての練習させたりとか。うちはゲージの中に
キャリーとトイレを置いてるのでまずキャリーに大人しく
入る事から練習。でも夜起きたら鳴くんだろうな~。
でも入れた時鳴かなかったのは進歩したといえよう(*´∀`*)

抱っこしてみると日に日に大きくなってる感があるんだよね。
気づかないうちに大人体系になっていくのか(つД`)
でも健康にすくすく育ってくれてるからOKv
でもトイレを最近よく外す・・・。ゲージ内では絶対無いのに
困った・・・。うんちもソファーの下でする・・・。困った。
本気で何か対策を考えないとー。

おりこうさんv

20060307155558
こうやってしゃがんでるとすぐ飛び付いてくるんですが
その前のおすわり場面ゲット!この体勢で撮れる事はめったにない!

クラブハウス

20060306195022
昨日は来客があったのでまだ小さいけど預かり所に日中預けました。
そこはゲージに入れるわけでなく離し飼いなので他の子と遊べて
良いなと思うんですがウリュウちゃんはまだワクチン終わって無いので
隔離気味で。でもちゃんと人が見張っててくれるので安心。
一日のレポートもきちんと写真付きでくれます。
帰ってきてとくに変わった様子は無かったので良かった。
預けてるあいだ久しぶりに買い物へ行き本屋さんでしつけの
本読んだんですがなんだかなーと思う事もあったり。
今日ちょっと試してみたけどやっぱ微妙かなと思いました。
それでも主従関係とかいろんなとこで書いてあるから
下に見られたら困るし。って思うんだけど読んだ本の通りやってると
ひねくれちゃいそうだなーって思うわけですよ。
あんまし甘やかしてる方では無いと思うけどやっぱり小さい
うちはたくさん可愛がってあげないとできる事もできなくなっちゃう
かなーなんて思ったり。難しい…。あんましつけ本にとらわれずに
育てようかなと思います(´~`;)甘えんぼさんぶりは
ちょっと困るけどね☆

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール 

ウリュウ

Author:ウリュウ
誕生日:2005.12.25
犬種:カニンヘンダックス
コート:ブラックタン
性別:オス
体重:
2006.02.26 1kg
2006.04.01 1.2kg
2006.04.29 1.9kg
2006.05.26 2.4kg
2006.06.30 2.7kg
注射:
2006.02.10 パルボ
2006.03.04 8種混合
2006.04.01 8種混合
2006.04.29 8種混合
2006.05.26 狂犬病

飼い主:ゆうぞー
誕生日:198X.11.04
人種:日本人
コート:茶髪
性別:メス

所在地:東京都渋谷区
ハイタッチ認定書

ネコ娘さんから頂いきましたv

カレンダー 

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

リンク 

ドッグワールド
ウリュウの親元、盛岡にある犬舎さんです。
フジアースフィールド
カニヘン、ミニチュアダックスの静岡にある犬舎さんです。
おっ☆PEKE-DACHS
ペケママさんのブログ☆おにいちゃんとおっぺけの2匹のダックスがいますv写真がおもしろいです♪ シフォンの部屋 しっちゃんのブログ☆めちゃんこ可愛いーー!!!シフォンちゃんがいますvv
ミニチュアダックス♂こげちゃのお話mayuさんのブログ☆ぬいぐるみ系こげちゃんがかわゆくお出迎えしてくれますv
Mダックス☆ソン☆と飼い主コナン☆26才日記コナンさんのブログ☆お外も人も大好きソン君vうらやましぃ~(><)
RUBY'S TALK
LISAさんのブログ☆近所でお散歩場所の広場を教えてくださった方です♪
あめたつ
バナー作ってみまちた☆画像汚い・・・。

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

お買い物  

うりゅに買った事ある物や欲しい商品の紹介です。


色は白とピンクがあるの。個人的には白の方がかわいいと思うから白買いましたv
買ったやつはチワワ。日記にも載せてます。プードルもかわいいから欲しいな~v今度買おう。
一番最初に買った飼育セット。安いしほとんど揃ってるのでかなり便利!小型犬用しか無いです。 オートミール入りシャンプー。敏感肌、アレルギー体質の子用のシャンプーです。ふわふわの毛ざわりv

ランキング  

うりゅうを気に入って下さったらクリックお願いします(*´ω`*)一日1回有効です。

愛犬ブログランキング ペットリンクス

メールフォーム  

何でも受け付けてます。

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達募集中♪

FC2ブログランキング  

FC2ブログランキング

ブログ内検索  

>RSSフィード  

>  

